今日の進捗状況

 さて、ブログに記録を残していこうと思います。

 今日の進捗状況。
 現在、「恋の予感」という曲を作成中。1月2日からスタートしています。昨日で、おおよそ音が入り、初音ミクさんの譜割りが終了していました。
 今日は、初音ミクさんのいわゆる調声を行いました。私がやっていることは、「アクセント」をつけることと、DYNのパラメータをいじることの2点です。今日一日かけて、この2点がほぼ終わりました。
 問題は、今回の曲はなぜかムチャクチャ重い。ASIOドライバの設定を2048samplesにしているのに、エフェクトを入れるとテンポが遅くなってしまう。いつもとそんなにトラック数も変わらないのに。
 いろいろな方のミックスのホームページを見ると、トラックをオーディオに変換するのが吉と書いてあるのですが、私はへっぽこなので、聞くたびにチョコチョコ手直し(音を足したり引いたり、間違った音を直したり)するので、なかなかトラックをオーディオに変換する勇気が無いのです。それと、midiトラックをオーディオに変換するときって、エフェクトを掛けてないものを変換するのか?掛けたものを変換するのか?それすらも、実はわかっていません。困った、困った。