【iZotope】Stutter Edit 2をAbility Pro 3 で使う

 全然、設定の仕方がわからなかった~~~~(泣)

 残念ながら私の愛用するAbility Proは世界ではメジャーではないらしい・・。だから設定方法を探していっても全く見つからない。お一人だけAbility Proで使っている動画を見つけたんだけど、見失ってしまった・・。

 そこで!!自力でがんばりました!!

 今回は初音ミクさんをMIDIトラックのpiapro studioで鳴らしていて、その初音ミクさんの歌にStutter Edit 2 でMIDIキーボードから直接ジェスチャーをトリガーして、ミクさんの歌に変化をつける場合です(この文章・・なにが言いたいか、よくわかりませんね(泣))

 まず、Stutter Edit 2 で変化を付けさせたいのがミクさんのMIDIトラックなので、そのトラックのvstiトラックのインサートにStutter Edit 2 を挿します。

f:id:izumi_rainmaker:20210507224910p:plain

ミクさんのvstiトラックにStutter Edit 2 を挿す

 続いて、このStutter Edit 2 をMIDIキーボードの演奏、もしくはMIDIの音階で制御するためのMIDIトラックを作ります。

f:id:izumi_rainmaker:20210507225101p:plain

Stutter Edit 2 をコントロールするためのMIDIトラックを作る

 上記の「MIDI21トラック」が新しく作ったトラックです。Ability Proの場合、このトラックの通常MIDI音源を設定するところ、上記のMIDI21と出ている下の「設定なし」となっているところをクリックすると、通常はコンピュータ内にあるvsti音源の一覧が出るのですが、今回の状態で押すと・・・

f:id:izumi_rainmaker:20210507225344p:plain

InsertFXを選ぶ

 下の方にInsertFXという項目があり、その中にStutter Edit 2 が出てくるので、これを選ぶ(設定)します。

 するとMIDI21のトラックがこんな感じになります。

f:id:izumi_rainmaker:20210507225525p:plain

完成したMIDI21トラック

 MIDI21の下に「Stereo Out1-4 Stutter Edit 2」となっています(途中切れていて見えてないですけど・・・(笑))

 これでMIDI21トラックをアクティブにしてMIDIキーボードを叩くと、設定されているジェスチャーが掛かってミクさんが再生されます。
 まだやってはいないのですが、このトラックのMIDIに音階を書け(打ち込む)ば、キーボードを叩かなくても、設定されたジェスチャーが掛かって、ミクさんが歌うはずです。

 自分で自分を褒めてあげたいっ!!

 Ability ProでStutter Edit 2 を使うことに困難を感じている方がいたら、ぜひ参考にしていただけると・・・。

 そして私の願いは、このやり方(もしくは、もっといいやり方)を「もっとわかり易い文章」で、「もっとわかりやすい写真(画面)(だって、ここです!みたいな丸で囲むとかもやってないんだもん)」で、インターネット社さんかiZotope社さんのホームページに載せて欲しいです!!

 いつもはプラグインはイギリスのpluginboutique社さんで買うのですが、今回はいつもお世話になっているSONICWIRE社さんで買いました。そしたらiZotopianの部屋に行けるパスワードをもらえた!!あそこに載せてもらえないかなぁ・・・(でも実は、もうどこかに載ってたりして!わたしが気がついてないだけで)

 というわけで、今回は本当に自分でも頑張ったなぁぁと思います。すでに誰でも知っていることだったら笑えちゃうけど(笑)ご参考まで。