【チラシの裏】自分のために、今自分が思っていることを記録しておく

 雨が降り続いていますね。夜中にスマホの土砂災害警報の音が鳴って、なかなか眠れない夜でした。ご自宅の近くに山や川、崖などがある方は、どうぞお気をつけて。

 さて、ここからチラシの裏です。自分のために書いています。他の人が読んでも、「なんのこっちゃ」です。

 最近、自分の思い(曲)を作るのが怖くなりました。モチベーションが下がっているという言い方のほうがふさわしいかもしれませんが、ちょっと、そういうのとは違う感じがしています。
 理由は、落ち続けていること。Audiostock、ピアプロ、Orchestral Toolsとことごとく落選しているから。もちろん、自分の実力は無いので、そう簡単に入賞することはないと頭ではわかっているわけですが、こう落選が続くと、萎えます。この萎えが少しずつ積み重なっていって、曲を作ることに対する思いが揺らいでいくという感じです。せっかくの夏休みに時間があっても、なかなかDAWに向き合う気持ちが湧いてこない。

 とはいえ、よくよく考えてみれば、もともとの出発点は、自分の思いが形になることに対する喜びだったはず。DAWで曲を作らないと、頭の中で曲が浮かんでも、いずれ消え去っていってしまっていたのだから、まずは形になって曲が完成するだけで嬉しかったはずなのですね。
 そこから少しハードルが上がったのでしょうか?入選することが目標になって、悪いことはないはずだけど、逆に入選しないことで目標が達成されないからモチベーションが下がっているというか・・・。

 今一度、原点に立ち戻って、「思いを形にする」ということに集中していったほうが良いのかな?と、やっと少し思えるようになりました。入賞とか採用とか、あまり考えないほうがいいのかもしれません(少なくとも今の私にとっては)。

 というわけで、少しずつ立ち直っていきたいと思います。(チラシの裏でした。読んでいただいた方には申し訳ありません)

 

 落ちた曲たち・・・。聴いていただけると幸いですm(_ _)m。