【ジブン手帳】今年の手帳はどうしよう?

 新年の誓い新たに、気持ちが続いている間はブログの更新にいそしみます(笑)。

 先日Amazonプライム・ビデオでPerfumeのライブビデオを見て、また作曲を頑張ろうと思い、現在製作中です。まだたたき台段階ですが。

 というわけで今日のお題は手帳です。みなさん、スケジュールはスマホ派でしょうか?紙の手帳派でしょうか?根がズボラなので、スケジュール管理をしっかりしたいと思い、これまでいろいろな手帳を使ってきました。一昨年までは高橋書店さんのデスクダイアリーNo914.を使っていて、これはとても使い勝手が良かったのですが、紙の色がもう少しクリーム色がかっているとさらに良かったという感じでした。昨年からとあるいただきものの、いろいろ書くべきことのフォーマットが定まった手帳を使っていたのですが、紙の質が私には合わない感じで、ちょっと裏写りが気になる感じだったんですよね~。特にこのコロナのせいで、スケジュールがころころ変わるので、消したり書いたりを繰り返していると、どうにも紙の質が気になっててきて、昨年の11月に、年度の途中ですが、手帳を新しく買ってしまいました。

 コクヨ株式会社さんのジブン手帳2022です!ジブン手帳って有名ですよね。以前一度使ったことのあるほぼ日手帳と迷ったのですが、ちょっとうろ覚えですが、ほぼ日手帳は前年の12月始まり・・だった気がする。ジブン手帳は前年の11月始まりで、ちょうど手帳を変えようと思ったのが11月だったので、ジブン手帳に初めてチャレンジしてみました。

 まだ2ヶ月しか使っていませんが、一応なんとかなっています。私はウィークリーの24時間表記はいらないので、使わない時間帯がメモ欄になっています。お天気マークとその日の気分マークが、今まで使ってきた手帳にはなかったところで、ちょっと、その辺りを楽しんで記入しています。ただ紙の質は良いのですが、色がもう少しクリーム色だと良かったんだけどなぁ。能率手帳で使われているクリーム色の紙が好きなんです。あと、高橋書店さんの手帳にあった今日が一年間で何日目かの表記も欲しかった・・。

 実はわたしは手帳は4月始まり派なのです・・。なので、このまま一年間通してジブン手帳を使っていくか?ちょっとまだわからないのですが、とりあえず3月まではジブン手帳で行ってみたいと思っています。

 みなさんのおすすめの手帳はなんでしょうか?それではまた!!

f:id:izumi_rainmaker:20220104111001j:plain

ジブン手帳ライフ

f:id:izumi_rainmaker:20220104111038j:plain

ジブン手帳ウィークリー