【クラシック音楽】ブラームスはお好き?

 ああああ、一日遅れになってしまった(泣)。

 昨日、5月7日は作曲家のヨハネス=ブラームスさんの誕生日だったそうです。スマホのスマートニュースの「今日はなんの日?」で知りました。
 1833年の5月7日に生まれ、1897年の4月3日にお亡くなりになったそうです。享年63歳。お父さんはコントラバス奏者だったのですね~。だから?かどうかわかりませんが、私はブラームスさんのオーケストラ曲の低音部って、独特な魅力があるな~と思っていました。

 ブラームスさんはドイツの方ですが、フランスでは1830年に七月革命、1848年に二月革命が起きていますね。ちょうど二月革命の時が15歳くらいだから、なにかしら影響を与えたかもしれないですね・・・。

 私はそんなにたくさん曲を聴いたことはありませんが、「のだめカンタービレ」に出てきた交響曲の1番や、ピアノ協奏曲の2番、大学祝典序曲とか良いですよね。

 しかし!!私のおすすめは交響曲の2番です!!2番、いいですよ~~。3楽章も美しいのですが、とくに第4楽章がハツラツとしていて、素敵です!まだ聴いたことのない方はぜひぜひ!