【手帳会議】2023年度の手帳・・・・

 またまた間が空いてしまいました。寒い日が続きますが、皆さま、お元気ですか?

 さて、私の仕事は4月はじまりの年度なので、そろそろ来年度の手帳を考えてみようと思いました。いつもだったら何も考えずに今使っている手帳を新しく買うのですが、来年度は今と仕事の内容が変わってしまうので、それに対応できるような手帳が望ましいのかな?と思った次第です。

 今年は・・・実は最初に「ジブン手帳」のスタンダードなものを使っていました。方眼でマンスリーとウィークリーがあり、ウィークリーには天気欄などもあり、なかなか気に入っていたのですが・・・。1月始まり版だったので、今(2023年1月~3月)の部分が記入できないのです。(正確に言うと1月15日までは記入できるのですが)

 というわけで、現在は日本能率協会の「NOLTY エクリA5-3(サーフグリーン)を使用しています。このタイプのウィークリーバーチカルは私のお気に入りで(もちろん「ジブン手帳」もウィークリーバーチカルです)、逆上れば高橋書店のデスクダイアリーNo.914をずっと使っていたのでした。カバーのザラザラ感がちょっと好きなのです。

 という流れの中で、来年度はどうしようかなぁ・・・。ちょっと前には「ほぼ日手帳」のカズンを使ったこともあって、あれもウィークリーバーチカルが使いやすいのですが、デイリーをほぼ書かなかった前科があり・・・さらに結構重いんですよね~。紙の質とかフォーマットとか色合いとかはとても好きだし、前回使ったときのカバーが健在で、手帳本体だけ買えばいいというアドバンテージがあったりします。ww

 いろいろホームページを調べてみると、毎年のように新しい手帳が出てるみたいなんですよね~。ちょっと気になったのが、見開きで一年間のおおまかなプランが書けるもの。高橋書店NOLTYジブン手帳も見開きで一年間のページはあるのですが、一日一日のカレンダーみたいになってるんですよね。そうではなくてガントチャートというほどではないんですけど、月ごとに4項目くらいになってるタイプのページが意外といいかも?!と思ってみたり。

 というわけで、現在悩み中です。調べてみたらジブン手帳は4月始まりはBizしかない感じ?スタンダードを一度使っちゃうと、Bizの紙面が地味~~~に感じてしまうのは贅沢というものでしょうか?w

 さらに昨日、書店に行ったら、能率協会の4月はじまりは2月7日入荷予定と書いてあり、実物を見ることができませんでした・・・。最近流行りの○○の~~~手帳みたいなものは、1月始まりが多いみたいで書店にはほぼ無く、Amazon頼みですよね~。そうすると中のフォーマットがほとんどわからないのが難点です・・・(´;ω;`)ウッ…。

 1月始まりの手帳でも次の年の3月までにしてくれると4月使いの人も使えると思うんですけどねっ!資源の無駄なのでしょうか・・・(T_T)。