お金があんまり無くて、場所もない・・そんな時のデュアル・ディスプレイ?

 曲を作るときは、一つの曲に集中したい、そうでないと、Aメロだけの中途半端な状態でハードディスクに溜まっていく・・・。と思っているのですが、ここ数日は中途半端な状態が3曲も!ちょっと組曲と言うか、連作と言うか、を考えているので。
 でも、これはヤバい状態かも・・。

 閑話休題です。
 いつも使っているコンピュータはノート・パソコン。このコンピュータのディスプレイの解像度が1920×1080。もちろん、画面が小さい!ってわけではないのですが、Youtubeなどで見る作曲している人って、大きな画面だったり、デュアル・ディスプレイで作業されている。

 そこで!私もデュアル・ディスプレイにチャレンジ!

 用意したのはアマゾンのFireタブレットです。Fire HD10を以前購入していて、プライム・ビデオを見たり、プライム・ミュージックを聞いていたのです。ちょっと調べてみたら、spacedeskというアプリをFireタブレットに入れると、デュアル・ディスプレイになるらしい・・・。
 というわけで、こわごわとアプリをダウンロードして、パソコンの方にドライバをダウンロードして、やってみたら、なかなか快適です!(少し遅れて動くときもありますが)
 Fireタブレットの方にAbilityのスコア・エディタを映して、アップライト・ピアノの譜面台に置いています。私のmidiキーボードはヤマハアップライトピアノにサイレント装置(midi入出力端子付き)を後付したものなので、大きなディスプレイ装置を買っても、置くところがないのですが、Fireタブレットなら、余裕で譜面台に置けます!

 あまり「お勧めっ!」という程ではないですが、もしタブレットがお手元にあったら、チャレンジしてみるのも悪くないかも・・。