手帳の使い方に迷いつつもジブン手帳を選択

 なんか全然ブログを書かないまま、3月になってしまいました。今日は3月3日

、ひな祭りの日ですね。皆さんのお家ではなにかイベントがあるでしょうか?

 さて、さんざん迷った末に(というかあまりにも忙しくて迷う時間もないまま)来年度の手帳は引き続き「ジブン手帳」を使うことにしました。
 今年度使っていて、慣れているということ。
 以前使っていた能率協会や高橋の手帳だとA5タイプの横幅が広くて、お出かけカバンに入りにくいこと。ただしこれは諸刃の剣で、その分見開きにした時に余白スペースが少なくなるんですよね。ただ、お出かけカバンに入れて移動することも多々あるので、このサイズ感の方を優先することにしました。
 そして、使ってみたくなる凝った感じの手帳はだいたい1月始まりで、私の生活スタイルの4月はじまりのものが少ないということ。これは時間をかければ他の手帳も見つかったかもしれないんですけど、忙しくて探す時間も取れなかった・・・・。

 難点はお値段がお高い・・・。能率協会の手帳とかはそこそこリーズナブルなお値段なんですが・・・。その結果、来年度はほぼ日手帳を断念することにしました。今年度は買ったんですけど(カズンを)、ほぼ90%書かなかった・・・(T_T)。マンスリーとウィークリーはジブン手帳を運用していて、デイリーを書けばいいだけなんですけど、そこの使い方が自分の中で、いまいちはっきり出来ませんでした。最終的には日記みたいになったのですが、最初の頃は一日のタスクとか、タスクの進捗とか、行動記録みたいに書いていたのですが・・・。カバーがお気に入りだから、本当はほぼ日手帳をそれなりに使いたいところなんですけど。

 皆さんは手帳はアナログ派でしょうか?それともデジタル派でしょうか?

 それでは花粉が舞っていますが、お元気でお過ごしください。

2024年度もお世話になります