2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お金があんまり無くて、場所もない・・そんな時のデュアル・ディスプレイ?

曲を作るときは、一つの曲に集中したい、そうでないと、Aメロだけの中途半端な状態でハードディスクに溜まっていく・・・。と思っているのですが、ここ数日は中途半端な状態が3曲も!ちょっと組曲と言うか、連作と言うか、を考えているので。 でも、これは…

【ROUTER.FM】ニューイヤーキャンペーン開催!2021年2月1日(月)まで、シングル配信無料!・で、登録してみました!

以前にも書いたROUTER.FMさんのニューイヤーキャンペーンに登録してみました! 実は昨日、一昨日と、どうしても登録エラーとなってしまい、登録ができませんでした。 そこで、勇気を振り絞って、お問い合わせ欄から「登録に失敗する」旨を連絡したら、今朝、…

LinPlug RMV 8 というリズムマシンみたいな・・

DTM(Desk Top Music)のドラム音源のお話。 インターネット社のAbility Pro 3.0にはいろいろな音源が付属していて、ドラムといえばfxpansion社のBFDEcoがとてもいい音ですが、私の知る限り生音源系・・。 それに加えてLinPlug社のRMV 8という音源があります。…

なんとか、かんとか、曲が完成【恋の予感】

1月の最初から作っていた楽曲「恋の予感」が完成しました。 なんか滑舌がはっきりしないところが幾つかありますが、なんとか完成しました。寒い冬が続いている中で、春に向かって気持ちが盛り上がるといいな、というイメージで作ってみました。 伴奏は、だ…

【ROUTER.FM】ニューイヤーキャンペーン開催!2021年2月1日(月)まで、シングル配信無料!

ROUTER.FMさんがキャンペーンをやってます。きっと勝手に転載するのはマズイと思うので、タイトルだけコピーしてみました。これもやっていいことかどうか、わかりませんが・・・。 ROUTER.FMさんは初音ミクさんの楽曲が配信できるのが、素晴らしいです。さら…

今日の進捗状況

さて、ブログに記録を残していこうと思います。 今日の進捗状況。 現在、「恋の予感」という曲を作成中。1月2日からスタートしています。昨日で、おおよそ音が入り、初音ミクさんの譜割りが終了していました。 今日は、初音ミクさんのいわゆる調声を行いまし…

最初の記事

いろいろなことを忘れないために、ブログを始めてみます。 休日にコンピューターでいわゆる打ち込みの音楽(Desk Top Music)をやっています。むか~し、ピアノを習っていました。ツェルニーの30番までしか、いきませんでしたが。 DAW(Degital Audio Workst…