いつも使っているピアノ音源はSONiVOX EightyEight Ensemble 2

 複数の曲の同時展開はなかなか大変で、停滞しています。

 さて、いつも使っている音源のお話。

 ピアノ音源はSONiVOX社のEighty Eight Ensemble 2を使っています。一番最初はPiano Oneを使っていました。とてもいい音源ではありましたが、STEINWAY系の音を使いたい・・。でも有名なIvoryとかはお値段が高すぎる・・。
 という中で見つけたのが、Eighty Eight Ensemble 2でした。といっても、もともとこれが欲しかったというわけではなく、SONiVOX社のBig Bang Cinematic Percussionが欲しかったところに、Film Score Companionという、ストリングス(弦楽器)とブラス(金管楽器)、木管楽器も同時に入ったバンドル版が出ているのを知り、そちらを買ったという流れです。
 というわけで、我が家のオーケストラ音源は、SONiVOXとSampleTankの二本立てになっています。

 メイン画面はこんな感じ。

f:id:izumi_rainmaker:20210206144729p:plain

SONiVOX Eighty Eight Ensemble 2 メイン画面

 そしてピアノの音と他の音をレイヤーした音が入っています。

f:id:izumi_rainmaker:20210206145047p:plain

SONiVOX Eighty Eight Ensemble 2 ブラウザ画面

 この中のコーラス(人間の声ですね)とレイヤーした音がなかなか良いです。本当はYoutube動画などにして、お聞かせできると良いのですが、まだそこまで技術が追いついていないので・・・。
 さらに、もう一つ技があって・・・

f:id:izumi_rainmaker:20210206150331p:plain

SONiVOX Eighty Eight Ensemble 2 Key Split Combis画面

 Key Split Combisという部分を選ぶと、こんな感じになっています。下のキーボードの画面で、一番左側に配置されているのがベースの音、真ん中の緑色のところに配置されているのがピアノの音。右側の茶色のところにはギターの音が配置されていて、一人でベースとピアノとギターが(一台のmidiキーボードで)演奏できるという・・。おそらくここがEnsembleという名前の由来になっているのでしょうか?

 あちこちホームページを見ても、あまり使っているという方を見ませんが、コストパフォーマンス的にはなかなか良い音源なのではないのかな?と思っています。もちろんお金とハードディスクに余裕があればIvoryとかNI社の音源も使ってみたいですけどね。