【iZotope Ozone9】年始の目標や作曲に取り組む中でのチャレンジ

あけましておめでとうございます。2024年が始まってしまいました。

まだ今年の目標もしっかり決められていない状態で、焦っています。

本日は完全なるチラシの裏です。

さて、久しぶりにDTMに励むことにしました。本当ならAbilityを使いたいんですが、ずーっと調子が悪い(描画に問題がありそうで、音がなっているところと実際のトラックのカーソルが合わないとか、ピアプロスタジオの縦の線が上段と下段(なんてものは本来ないのですが)にわかれてしまうとか)

というわけでReaperを使いました。Reaper、本当に久しぶりでやや使い方に手間取りましたが、なんとかかんとか・・・。

で、ほぼほぼ曲ができあがったので、Ozoneでマスタリングをしようと思ったのですが、どうやっても音割れしてしまう。たかだかピアノとボーカロイドが6本くらいなのに・・・。
ここでハタと気づいたわけです。Ozone使うときは、各トラックにRelayを挿すんじゃなかったっけ?いや~~~、本当に久しぶりすぎて、いろんなことを忘れちゃってます。Relayを挿したら、ちゃんとOzoneが働いてくれて、無事に音割れせずにマスタリングできました。

というわけで、今年はいろんなことを忘れないくらいには作曲にも取り組んでいかないとな~、と思ったお正月でした。

こんなブログですが、本年もよろしくお願いします。皆さまにとって、いい一年になりますように。

久しぶりにはてなブログを開いたら、AIがタイトルを考えてくれるという機能ができていました。というわけで、今回のタイトルはAIくんに考えてもらいました。今回のブログはテーマが絞れてないから・・・ちょっとAIくんには荷が重かったかも??