【Orb Composer Pro】密かな憧れ・・・(笑)

  ゴールデンウィークも中盤を折り返しましたね。いかがお過ごしですか?

 さて、いつもセールになるたびにツイートしているOrb Composer ですが・・。

Orb Composer Pro

 衝動に耐えきれず・・・。しかも昔に比べて高く感じたので、Pluginboutiqueで温存していたVirtual Cashも全てつぎ込んでしまうという暴挙に!!

 まだまったく使い方が理解できていないので、ランダムに設定したものを適当に鳴らしているだけです。スタンドアローンで元々の付属している音源で鳴らすと、かなりチープな感じです。しかしDAWにつなげて、VSTIで鳴らすと、特に弦楽合奏のものはいい感じです。一度DAWにつなげて鳴らせたのですが、そのファイルをもう一度開いても鳴らせなくて、DAWが落ちるという・・・。このあたりの原因などがまだよくわかっていません。DAWはABILITYではどうしても設定方法がわからずに、Reaperを使ってみました。

 スタンドアローンでも手持ちのVSTIを鳴らせる仕組みにはなっているのですが、なぜか私の環境では手持ちのすべてのVSTI音源が出てこないんですよね。このあたりの仕組もまだよくわかっていません。

 AIに作曲してもらうわけですが、まずイントロを作ってもらって、その続きにテーマを作ってもらうと、イントロとテーマが全然別な感じになってしまって、イントロを参照してテーマを作るみたいになってない気がします。私が理解してないだけかもしれませんが、よくポップスで言うA-B-サビみたいな構造を理解して作ってくれるといいのですが。

 また最初に立ち上げるとキーが(スケールが?)なんとかフリギアンとか私の理解を越えたものになったり、拍子も八分の九とかになるのが不思議です。手で直せばなんということはないのですが。

 というわけで、道なお遠しですが、少しずつ使えるようになるといいな、と思っています。