【ABILITY】DAWのABILITYが4にバージョンアップ!

 ゴールデンウィークが始まりました。少し肌寒い感じのする朝です。こちらは午後は雨の予報・・。

 さて、私が使っているDAWのインターネット社のABILITY PROが4にバージョンアップするそうです。もうまもなくの5月27日だそうです。

www.ssw.co.jp

 以前にも書きましたが、しばらく前から描画がおかしいんですよね。MIDIキーボードを使って、リアルタイムに入力したときに、後半の部分が描画されなかったりします。画面をスクロールして(録音しなかったところを一回表示して)、録音した画面に戻ってくると、ちゃんと描画されるのですが。
それからToontrackのEZDrummerの描画が崩れちゃう。これはどうしても解消できないので、今はEZDrummerが使えなくなっちゃった。他にもいくつか描画が崩れちゃうVSTiが出てて、「う~~ん」な気分なのです。

 これでバージョンアップして、元に戻ってくれるのが確実ならバージョンアップするんだけどなぁぁ。どうかなぁぁ・・・。

 ただIKMutimediaのMODO DRUM SE(廉価版の方ですけど)がついてくるみたいなので、私の環境的にはオトクなんですよね。MODO DRUMを持ってないので。でもSampleTankが無くなりそうな雰囲気ですね。こちらは私は持っているので問題ないのですが。

 さてさて、しばらく悩んでみます。世間的にはCubaseやStudio Oneの方が使われているわけですが、ABILITYもいいDAWだと思いますよ~。楽譜の表示とか、EZアレンジとか。

 それでは、良いゴールデンウィークを、お過ごしください。