【iPad】iPhoneとiPadの純正メモアプリ(とショートカット)

 今日で連休も終わってしまいますね。いかがお過ごしですか?

 さて、現在iPadにチャレンジ中です。まず最初の目標は、現在仕事で使っている紙のノートをiPadで置き換えることはできないか?ということです。その心は、一度メモしたものを検索したいということです。紙のノートだと、どこに書いたっけ?という感じでなかなか探すのが面倒なので、デジタルのノートでできないか?と模索中です。

 iPadのノートと言えばGoodNotesが有名で、検索機能もとても優れているらしい。しかしGoodNotes5からGoodNotes6にこの間アップデートして、お値段が1500円くらいから、4000円に値上がってしまったんですよね。2000円なら即買い、3000円だとムムムムなんですけど、一挙に4000円で、これはかなりつらい金額です。
 一応無料でもほぼ全ての機能が使えるらしいので、とりあえずダウンロードはしてみました。確かに検索機能は素晴らしく、私の下手くそな手書き文字も検索してくれます。
 ただ・・・、なんとなく完全版ではないというのが、借り物みたいな感じなんですよね。ちょっと本気で使おうという気持ちになりにくい。だったら買えば?という話なんですが、ついこの間まで1500円だったと思うと(それに金額もかなり大きくなっちゃったし)、二の足を踏んでしまうんですよね。

 というわけで、本日はiPhoneiPadに元から入っている純正のメモアプリにチャレンジしました。こちらも手書きができます(iPhoneだとつらいけど・・)。手書きの検索の精度は・・・すご~~いという感じではありません。
 ただ調べてみると、いろいろ小技が効くということなので、以下のホームページを参考にして、すぐにメモを取れるショートカットと、音声でメモを取れるショートカットを作成しました。作成って・・・実は作成ではなく、コピペして、チョチョイとフォルダを変えただけですが・・・^^;。

 参考にさせていただいたホームページのリンクを貼っておきます。ちょっとiPhoneiPadの画面を、このブログの画像用に持ってくるのがめんどくさい・・。ので申し訳ございませぬ。
 今までだいぶiPhone使ってきたけど、機能を全く使っていないと言うか、宝の持ち腐れなんだなぁ・・・、ガシガシ使っている人はすごいなぁ~と思いました。

 また明日から新しい一週間が始まりますね。なんか今度の週末は寒くなって天気が荒れるみたいです。皆さまにとって良い一週間となりますように。

最初に見た、メモアプリで一日の記録を1つのメモにまとめていく方法

youtu.be

次に見たメモアプリに、音声で入力していく方法

www.pc-koubou.jp

 この2つを合体させました。みやじぃさんのリンクからコピーしたショートカットで、フォルダだけ自分のiPhone用に変えて、その後、みやじぃさんのショートカットの最初のテキスト入力の部分をパソコン工房さんのショートカットの最初の部分の音声入力のものと置き換える感じです。一応私のiPhoneには、テキスト入力版と音声入力版の2つのショートカットを置くことにしました。

 メモアプリで入力したものは、iPhoneiPadで同期していたんですけど、最初はショートカットが同期していませんでした。画面の大きいiPadでショートカットを作成したのですが、iPhoneの方に同期されず。いろいろ調べたらiPhoneの設定の画面にあるショートカットのところの同期をオンオフしたらできた、と書いてあったので、やってみたけどできず。iPadの方の設定のショートカットのところの同期をオン・オフしたら、同期できるようになりました。難しいものです。