LinPlug RMV 8 というリズムマシンみたいな・・

 DTM(Desk Top Music)のドラム音源のお話。

 インターネット社のAbility Pro 3.0にはいろいろな音源が付属していて、ドラムといえばfxpansion社のBFDEcoがとてもいい音ですが、私の知る限り生音源系・・。

 それに加えてLinPlug社のRMV 8という音源があります。いろいろ変な音が入っていて、MIDIパターンも入っているので、使いたいなといつも思うのですが、MIDIチャンネルの変更の仕方がどうしてもわからず、いつもMIDIの1チャンネルでしか音が出なくて、がっかり、断念という感じでした(MIDIの1チャンネルはピアノの音源が使ってる)。
 右上にSETUPというタブがあり、そのタブの中の中段にMIDI CH padsという欄があって、そこが「01」になっている。この部分を押したり引いたり、マウスで右クリックしたりと、いろいろチャレンジするも変わらず。
 ところが、本日、偶然、発見しました!!!
 なんと先程の欄で、マウスのホイールをクリクリ動かすと、チャンネルの数字が変わった!!こ・・・こんな仕様だったのですね・・・(一年間もキズカナカッタヨ)。
 さらに各音のパラアウトは各音の小さな四角い枠の中にOUT S01と書いてあるところを、こちらはマウスの左クリックか右クリックで、S01からS08(私は今、8OUTのRMVを立ち上げてるので)がズラッと並んだ縦長の長細い四角の枠が出てきて、そこをクリックして選べば、変えることができました。仕様は統一してホシイデス・・。

 でもわたし的にはスゴイ発見でした(みんな、普通にわかるんでしょうか・・)

 LinPlug社はもう解散?してしまったのか、新しい製品は出ないし、古い製品のアップデートも、ないみたいなんですけど、シンセサイザーのSpectralもAlphaも、とても好きなんだけどなぁ・・・。