最初の記事

いろいろなことを忘れないために、ブログを始めてみます。

 休日にコンピューターでいわゆる打ち込みの音楽(Desk Top Music)をやっています。むか~し、ピアノを習っていました。ツェルニーの30番までしか、いきませんでしたが。

 DAW(Degital Audio Workstation)と呼ばれる音楽を作るためのソフトウェアはインターネット社のAbility Pro 3.0というものを使っています。日本ではCubaseというソフトウェアがおそらく一番使われているのですが、値段が前者より高いのと、USBライセンサーというUSBメモリみたいなものを使わないといけないので、断念しました。
 またStudio Oneというソフトウェアもよく使われています。そちらは以前のバージョンでは楽譜の機能が簡易的だったので、断念しました(もともと音楽はピアノからスタートしたので、楽譜ありきなのです)。現在のバージョンはだいぶ楽譜の機能がよくなったようですが、もうすでにAbilityを使い始めてしまったので、今まで作ったファイル(音楽を記録したもの)が使えなくなってしまうので、ちょっと移行できないかな?と思っています。