また広告が出ちゃうから・・

 今朝も寒いです。先日雪が降ったばかりですが、また今夜も雪になる可能性があるということで・・・。雪さん、やめて~~~。

 さて、このままだとまたブログに広告が出てしまうので、なにか書いておこうと思いました。今思っていることを徒然と。

 1月に作った曲は完成しました。Soundcloudには上げたのですが、公開はしていないという・・・。なぜかというと、動画にしたいからです。昨年、IKMutimediaのためにYoutubeに登録したから、曲は動画にしたいなぁぁ。と思いました。
 しかし動画を作るのは作曲とはまた違う考え方や手法、道具(ソフト)が必要で、なかなか前に進んでいません。
 曲の動画を作っている人たちって、えらいなぁ・・・。

 続いて、、、。パソコンで使うマウスですが、私はノートパソコンなので、トラックパッドでもいいのですが、先日、トラックボールを買っちゃった(笑)ちょっと昔から憧れていたので。
 logicool社のERGO M575という物です。まだ買って2日目なので、感想を言えるほどではありませんが、なかなかいいかも。特に現在、パソコンまわりのスペースが無くて、膝の上にマウスを載せて動かしていたので、マウスの動きがいまいちだったので。
 ただ、ちょっと大きさが大きいかも。もう二回りくらい小さくてもいいのかなぁと思いました。机の上で使うのなら、このサイズでもいいのかもしれませんが、今、膝の上だから(笑)。

 次!私の愛するDAWのAbilityの調子が良くない。なんか描画が変なんですよね。一番上の曲全体のマップみたいなやつのカーソルが、曲を再生している時に全然別の場所で動いてるとか、VSTプラグインの画面が切れてしまうとか、一番痛いのはピアプロプラグインの描画がうまくいかなくて、ミクさんの曲を作るのにとても苦労する。
 細かいバージョンの修正版もあてたんだけど、全然うまくいかない。reaperだときちんと表示されるから、Ability側の問題な気がします。
 これ、けっこう私には致命的な感じで、なかなか曲を作るモチベーションを下げてくれるんですよねぇ。(T_T)。

 というわけで、徒然なるままに・・でした(笑)。

 寒い日が続きますが、皆さまお体に気をつけて、お過ごしください。