【Soundcloud】瀬をはやみ岩にせかるる

 今日は一日中雨でした。4月になってから、わりと気温が低い日が続いていますね。これでは桜の花がどんどん散っていきそうです。

 さて、なんとか一ヶ月に一回のブログの更新をしていきたい。というわけで、少し前に作った曲を貼って、なんとかブログの更新を稼ごうという魂胆ですww。

 私は詩を作るのがなかなか困難なので、他の人の詩に曲をつけるのなら、労力が半分(いえ、半分以上)で済むので、第2回小倉百人一首に曲をつけよう!をやったものです。詩も短いし(汗)。百人一首の七十七番です。

「瀬をはやみ 岩にせかるる 滝川の われても末に 逢はむとぞ思ふ」(崇徳院

 初めて知ったときからずっと恋の歌だと思っていましたが、崇徳院というお方は、平清盛と同じ頃の人で、だいぶ不幸な境遇におかれた方だったのですね。
 そう考えると、この歌もただ単に恋の歌ではないのかもしれません。でも、まぁ純粋に一途に思う恋の歌と思いたいですね。

soundcloud.com