【ドリームガールズ】AmazonPrimeで映画を見ました

 うふふのふ。Spotifyで私の音楽を聴いてくれた方が6人に。そのうち4人は身内なので・・・。お二人が聴いてくれた!これはうれしいです。

 さて、またまたAmazonPrimeで映画を見ました。配信がもうすぐ終了という中に、「ドリームガールズ」という作品が。どう見ても音楽系。もともとはブロードウェイのミュージカルなのでしょうか?(調べてない・・)。2006年の(おそらく)アメリカ映画。主演はプロデューサー役の方がジェィミー・フォックスさん。歌手がビヨンセさん。さらに歌手役に、あのエディ・マーフィさんも!!びっくりです。さすが芸達者。時間は130分ですが、長いと感じなかったなぁ・・・。

 まったく調べてはいないのですが、きっとダイアナ・ロスさんとシュープリームスがモデルですよね。音楽のシーンは本当に素晴らしいものばかりで、アメリカのショービジネスというのでしょうか?〇〇劇場みたいな、なかなかアメリカでないと体験できない音楽が映画で体験できて、本当に良かったです。

 そして単に音楽映画と言うだけではなく、人間模様もなかなか。ひとりひとりの思いの違いなども丁寧に描かれていて、プロジェクトを成功させるのって、難しいなぁと思いました。

 そして音楽という点で言えば、ミュージシャンというかクリエイターの作りたいものが売れるかどうか?の判断って難しいなぁと思いました。映画の中では、ミュージシャンが作りたいもの(聴いてもらいたいもの)が世の中に出されないので、実際どうなるかはわからないのですが、出したら売れたのか?売れないのか?って難しそう。プロデユーサーが売れると判断したものも必ず売れるとも限らないでしょうし。
 映画の中ではプロデューサーの判断がたいてい当たるのですが、ミュージシャンの思いと違うと、なかなかモヤモヤですよね~。

 AmazonPrimeだと、もうすぐ配信終了なのですが、とてもいい映画でした。機会があれば、ぜひ!